イギーポップの映画「ギミー・デンジャー」を見てロックの野生を思い出したのココロ

イギーポップのドキュメンタリー映画「ギミー・デンジャー」見てきました。 イギーポップはパンクのゴッドファーザーと言われているカリスマロッカーです。 ザ・ストゥージズ という伝説のバンドのエピソード中心にジム・ジャームッシュ監督が聞き手になって…

ジム・ジャームッシュ映画「パターソン」を見て

編集 ジム・ジャームッシュ監督「パターソン」見てきました。とても胸にしみました。これほどに魅了された作品は久しぶりです。ジャームッシュは好きな監督です。何本も見ていますが、その中でも特別です。どうしても感想を書きたくて書きました。この感想文…

オノ・ヨーコさんのドキュメンタリーを見て

オノ・ヨーコさんのTVの大変面白いドキュメンタリーが放送されましたが、2〜30年前、TBSでヨーコさんのインタビューの番組が放送されました。記憶が曖昧ですが、確か劇作家の如月小春がインタヴューワーだった気がします(検索しても出てこない)。その時僕…

先日、何年振りかでフランソワ・トリュフォーの「ピアニストを撃て」(1960)を見ました。

ちょっと思いつきでブログ初めてみました。音楽や映画の感想、その他諸々書いてみようと思います。よろしくお願いします。 先日、何年振りかでフランソワ・トリュフォーの「ピアニストを撃て」(1960)を見ました。レンタルDVDのパッケージには軽妙な作品と書…